在宅勤務中のわんちゃんとの過ごし方
皆様、こんにちは!
シッターの小澤です。
少しずつ収束に向かっているコロナですが皆様体調はお変わりないですか?
コロナの影響で生活のリズムが変わってしまい戸惑いますよね。
戸惑っているのは飼い主様だけではなくわんちゃんも同じです。
飼い主様がお家にいてわんちゃんたちは大喜びかもしれませんが、気付かぬ間にストレスを感じているかも知れません。
今日は在宅勤務中のわんちゃんとの過ごし方についてのお話です!
【気をつけたいこと】
・睡眠
わんちゃんは一日12~14時間ほど眠ると言われています。
特に高齢のわんちゃんは一日中寝ていますよね。
そんなわんちゃん達ですが飼い主様がお家にいることでつい嬉しくなってしまい、休むことを忘れてしまうわんちゃんもいます。
睡眠をとることで体の疲れをとり、体力を蓄えることが出来ますが、睡眠を取らないことで体が疲れてしまい、ストレスに繋がりますので、飼い主様がわんちゃんたちを落ち着かせてあげるなどして調節してあげて下さい。
・肥満
お家にいることでわんちゃんと一緒にいれる時間が増えると、ついおやつをあげてしまいますよね。
また、お仕事によりかまって上げられない、、という気持ちからもおやつをあげてしまっていませんか?
太るのは簡単ですが、痩せるのは大変です。人も同じですが相手がわんちゃんだとなおさら大変です!
わんちゃんが痩せるには食事制限が一番ですが、あげすぎてしまったと感じた時は、いつもより長くお散歩に行くなどして運動しましょう!
【ストレスを受けた際の症状】
お家に飼い主様がいるのはわんちゃんにとって嬉しい反面、逆にわんちゃんのストレスに繋がる可能性があります。
わんちゃんはストレスを様々な方法で表現していますので、わんちゃんに普段と違った様子がないかみてあげましょう!
・体の一部を舐めたり噛んだりする
飼い主様がお家にいるのにかまってもらえないと、わんちゃんは退屈だなと感じ手足や体を舐めることがあります。
同じ場所を舐め続けてしまうと皮膚が炎症を起こしてしまうこともありますので、体を執拗に舐めている場合には止めさせた方が良いです。
おもちゃやおやつでしばらく気をそらしたり、それでも舐める場合にはエリザベスカラーを付けるなど、対策してみて下さい。
また炎症を起こしてしまった時は、ストレスなど関係無く、部位が気になり舐めてしまいますので動物病院に行き、お薬を貰うと良いと思います!
・脱毛
「円形脱毛症」という名前を一度は耳にしたことがあると思います。
わんちゃんも人と同じようにストレスにより脱毛することがあります。
症状は様々で全身的に毛が薄くなる子もいれば、一部だけ脱毛する子もいます。
・無駄吠え
わんちゃんが無駄吠えをする理由としては、不安・恐怖・欲求不満・ストレスなどが当てはまります。わんちゃんが鳴いてしまうとお仕事に集中出来なくなってしまうかもしれませんが、むやみに叱ることはせず、わんちゃんが無駄吠えをしてしまう原因を突き止め、取り除いてあげましょう。
・食欲不振
人も同じですがストレスにより食欲が落ちてしまうわんちゃんもいます。
ご飯を食べる量が極端に減ってしまうと、体調を崩してしまうこともありますので、
毎日同じ量を測ってあげるようにすると、食欲が減っていることに早く気付けるので良いでしょう。
・嘔吐、下痢
ホテルに預けると毎回下痢をするという話をよく耳にしますが、この場合もストレスによるものなのです!
ストレスによる嘔吐、下痢は、その原因を取り除いてあげると自然に治まります。
在宅勤務中も普段どおりの生活に近づけるように心がけることでわんちゃんへのストレスは軽減されます!
【まとめ】
わんちゃんはいつでも明るく接してくれますが、
人の気付かぬ間にストレスを感じているかもしれません!
楽しい時間を過ごせるようにメリハリをつけて過ごしましょう!